ご姉妹でお通いの生徒さん。
お姉さんはピアノ、妹さんはリトミック、どちらも未就学児のお子様です。
妹さんのリトミック時間は、必ずお姉さんが一緒に参加してくれますが、
今日は、その参加の仕方がすっかり「リトミックの先生」でした(笑)
あたま・かた・ひざ・ポン!で体を動かすと、すかさずお姉さんの出番。
「先生〜次は、お口・鼻・足・ポン!にしよう」
お父さん指さんコンニチハ!でお指を動かすと、すかさずお姉さんの出番。
「次は、お父さん指さんと、赤ちゃん指さんにしよう」
「次は、家族みんな仲良し指さんはどう?」
絵カードで、果物の桃が出てくると、お姉さんの出番。
「桃だよー、体丸めてね!甘くておいし〜」
楽器の時間になると、お姉さん。
「今日は、おもちゃのチャチャチャ!たたくタイミングは、こう!(見本を示す)」
最後の最後も、お姉さん。
「さっきまで雨だったけど、今は晴れたから『にじ』を歌おう。ラ〜ラ〜ラ〜虹が虹が〜」
私は、伴奏&アシスタントの係を務めさせて頂きました!?(笑)
それにしても、お子様には本当に豊かな発想力、想像力があって、勉強になります。
私も小さい頃はそんなだったのでしょうか。
年々、未就学児のお子様方との年齢が離れていくわけではありますが…😅
できる限りお子様の目線に合わせていきたいです☆