ピアノのしくみ講座、ご参加ありがとうございました

2024年09月01日 13:17

こんにちは!

夏の終わりに計画しておりました「ピアノのしくみ講座」
生徒さま、ご兄弟、親御さま、20名様がお集まりくださり、
無事に終わりました(*^^*)

台風の接近に警戒しながらも、当日は雨が上がってくれてひと安心。

ピアノ購入時よりお世話になっているピアノ調律師の久保田さんに
今回の企画をお願いしましたところ快諾してくださり
このような会を開けましたこと、心より感謝しております。

さて日頃、生徒さま方が興味深く見つめているピアノの中。
それがこの日ついに解き明かされることとなり、
私自身もワクワクが止まりません。

さっそくみんなピアノの周りに集まり、
目はキラキラと輝いています。
いつも触っている鍵盤をおさえながら、
どんなしくみになっているのか、確かめます。

ピアノの下も、隈なくチェック!

普段のレッスンでは、
譜読みに苦労して、音楽を楽しめなかったり、
指を動かすことに一生懸命なあまり、
力が入りすぎた音が鳴ってしまったり。
ということもあり…
特にお子様方は、小さな手ですので大変ですよね。

でもこうして自分が奏でる楽器のしくみを、
直で見て、触って、知ることで、
ピアノへの興味、音への理解が深まりそうです。

そして最後にチェロ演奏も!
フォーレ/夢のあとに
サン・サーンス/白鳥
(伴奏させていただきました)

調律師の久保田さんは、大切なお話として、
耳の機能について、五感の一つである聴覚の素晴らしさを、
お子様にも分かりやすい言葉で伝えてくださいました。


言語は、耳で聞いた事を正しく理解して、
その上で発信することでコミュニケーションが生まれます。

音楽もやはり、よく耳で聴くことで、
自分の想いにより近い音を目指して表現でき、
心を通じ合わせることができるのですね。。

今まで以上に、自分が奏でる音楽に耳を澄ませながら、
みなさんとご一緒によりよい音楽作りをしていけたら嬉しいです。

当日お越し下さいました生徒さま、親御さまのお陰で
和やかな雰囲気の中、お時間共有させて頂けました。
本当にありがとうございました。

次回また、お子様向け、大人向け、少人数制など、企画できたら…と思っております。

今回お越しになれなかった皆さまも、
その時はよろしければ是非ご参加ください☆

追記:写真をご提供下さいました生徒さま、お母さま、ありがとうございました!

記事一覧を見る