発表会 第1部の様子

2024年02月09日 10:43

発表会は80席ほどのサロンで行いました。
陽光差し込む開放的なロビーの空間を通り抜けて、会場内へ。

第1部は、4歳から高校生までの生徒さま発表です。

4歳Mちゃんは先生との連弾です。
大好きなご家族やお友達のお名前を呼ぶ演出が大成功。
このあとお歌も笑顔で歌ってくれました。

小学1年生Sちゃん。
発表会の曲が決まってから、学校から帰るとピアノの練習頑張って下さったそうです。
お歌は妹さまとご一緒に(*^o^*)

小学3年生K君。
♪お風呂がわきました、で有名な曲を演奏して下さいました。
今回の発表会を機にピアノは卒業されますが、
その素晴らしい才知を活かして、大好きなことを力一杯楽しんでね、心からありがとう!

小学2年生Kちゃん。
ピアノもお歌も、音が活き活きと会場に響いていました。
お歌の振付はご自身でイメージを膨らませながら考えて下さったそうです♪

レッスンも本番も、いつでも全力を尽くす、
小学2年生S君。
ピアノとお歌を演奏してくれました。
レッスン時に「おじいちゃんの声で歌うの?」と聞かれたので、どんな声なんだろうと思ったら
合唱団のような、喉の開いた美しい発声でびっくりしたのでした。

最後に素晴らしい演奏をして下さった、
高校2年生Eちゃん。
圧巻、その一言に尽きました。
輝く未来を、心から応援させて頂きたいです。

今回、お子様方の中には
発表会に出たい、出てよかった!また出たい!というばかりでなく、
たくさん葛藤して、悩んだり迷ったりした方もいらっしゃいました。

あるお1人に発表会に挑む際のお気持ちを伺ってみると、
さみしい
かなしい
はずい(恥ずかしい)
隠れられない

こんな感情が湧くそうで、それを聞いてハッとしました。
肝に銘じて、突っ走らないよう気をつけなくてはいけないですね。

発表会後の振り返りも、丁寧に行なっていきたいと思っているところですが、
今回の経験が、自分を知る小さなきっかけになればと思いますし、
最後までやりきった事に自信と誇りをもって、
今後、音楽以外のことにも繋げて頂けたらなぁと願っております。

微力ながらお役にたてますよう、またこれからも頑張らせて頂きたいです。

記事一覧を見る